ピーナッツバター イン アメリカ

アメリカ_ピーナッツバター

突然ですが...ピーナッツバターほどアメリカにマッチした食べ物、他にないんじゃないかと感じています。

ピーナッツバター...何に使います?

ふつーの発想なら、

「パンに塗るに決まってるじゃん」

となりますよね。

まぁ、アメリカでも、ピーナッツバターはパンに塗ります。

でも、パンだけではありません。

お菓子にも使われています(日本でも珍しくないか...)し、そのほか以下のような組み合わせもあります。

・チョコレートの中身(ピーナッツバターはチョコと切り離して考えることはできません)
・クッキーの上の部分
・ケーキのクリーム代わり
・パイの中身
・シチューにも入れるとか
・ドレッシングとか

極めつけは...

やはり...

ピーナッツバターをつけてセロリを食べる?!

ってことかな。

ヒジョーにアンバランスなコンビネーションですが、これがなかなかいけるとか。セロリって、こどものきらいそーな食べ物じゃないですか。ほうれん草みたいに、ちょっと匂うと言うか何と言うか。だから、こどものきらいな食べ物ナンバー5には必ず入っていると思うんですよね。

だから...誰かが思いついたんでしょうか、セロリにピーナッツバターをつけて食べるって。

私はセロリは好きで良く食べるのですが、ピーナッツバターをつけて食べたことはいまだかつてないですね。

うちのこどもたちはいまだによくやってます。

「おいしい?」

と聞くと、

「もちろん!食べてみる?」

って。

頭の中で想像できないんですよね、ピーナッツバターとセロリのコンビネーションが。

いつかは試してみなきゃなりません。 

ピーナッツバター イン アメリカ” への13件のフィードバック

  1. 米国でピーナッツバターといえば、まっさきに思い出すのはチャーリーブラウンです。(^^)

  2. 和尚様、毎度です!

    スヌーピーではなくて、ピーナッツバターの方ですね。スヌーピーの方が有名じゃないでしたっけ。

    私の場合ピーナッツバターと言えば...ねずみのロースト事件...かな。去年だか一昨年だかに起こった事件です。ピーナッツバターの製造機の中にねずみが混入していたとか...(笑)。

  3. xoposhenkiさん、ども!

    では、今度トライしてみましょうかね。食わず嫌いって言うんでしょうかね、たぶん。あのミスマッチがどーもって感じです。

  4. はじめまして。
    遅ればせながら、「バナナダイエット」を始めようと思い検索したら、こちらのサイトに辿り着きましたとさ。
    私は、米国の大学に進学したので、米国で暮らしていたことがあります。
    嫌いではないですけど、私にとってピーナツバターはあまり馴染みのあるモノではなかったです。瓶詰めのピーナツバターを買ったことは、1度あるかないかだったような。味があまりなく、パンにつける以外の食べ方が思いつかなかったからです。
    アメリカ人、好きですよね。
    カロリーも脂肪分もかなり高いので、気をつけないと危険な食べ物ですね。

  5. Mu-chaさん、こちらにもコメントありがとうございます。

    アメリカはどこにお住まいだったのでしょう?

    >アメリカ人、好きですよね。
    ほんと、好きですよね。うちの子供たちが小学校のころ、よく近所の子供たちと遊んでいたのですが、おやつはピーナッツバターをそのままなめていたりする子もいましたねぇ。

    >カロリーも脂肪分もかなり高いので、気をつけないと危険な食べ物ですね。
    鼻血で血だらけになっちゃいますよ、ほんと(爆)。

  6. >アメリカはどこにお住まいだったのでしょう?
    東海岸側南部のSCです。レッドネックがたくさんいました(笑)
    現在サンフランシスコ在住の友人を訪ね、3年前に行ったのですが、西海岸は良いですね。ってか、サンフランシスコが良いのかな?
    近々、また行きたいです!

    >鼻血で血だらけになっちゃいますよ、ほんと(爆)。
    私が言うキケンとは違いますが、それもまたキケンですね(笑)。
    チョコやピーナッツを食べ過ぎると鼻血ブーになるって子供の頃からさんざん聞いてきましたけど、なったことないしなったヒトを見たこともないです。根も葉もない伝説なんですかね?

  7. Mu-chaさん、サウスカロライナですか。アメリカに15年いますが、まだかつてNCとSCには足を踏み入れたことがないですね。私にとっては未開の地(笑)。西海岸、良いですよ。カリフォルニア最高!サンディエゴ最高!もう離れられません。

    私、子供のころはピーナッツ食べて、よく鼻血ブーでした。お袋に、ピーナッツは食べ過ぎちゃだめと言われていました。なので、鼻血=ピーナッツになっています(笑)。

  8. 同じカロライナでもノースとサウスは違います。少なくとも私が住んでいた10年以上前は。
    ノースは道路が整備されていたり公共の建物もきれいでお金がある州という印象を受けますが、サウスは・・・米国は、道路の状態で州の様子がわかりませんか?
    が、SCを離れてから10年以上経った今でも連絡を取り合っている大切な友人を作れたことは大きな財産なので、SCも悪くなかったなと思っています(思うようにしています(笑)。

  9. Mu-chaさん、ども。

    NCとかSCとか、私にとっては未開の地です。確かジョージアの北辺りだったかな、くらいしか知らないんですよね(苦笑)。台風も良く通過しますよね。

    海外で生活すると言うのは、本当に貴重な体験だと思いますよ。日本を外から見てみるってのは大切なことだと思います。

  10. Masaさん、

    San Marcosはどんなところでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。
    街の大きさ、利便性、治安等々。
    よろしくお願いします。

  11. Muchaさん、こんにちは。

    San Marcosですか...。

    サンディエゴのノースカウンティーと言われるところに位置しています。うちから車で10分くらいかな。

    結構古い町だと思います。ビルなどもありませんし。住宅街かな。ヒスパニック系がたくさん住んでいるはずです。大きな家もたくさんありますが、小さくて古くてぼろい家もたくさんあります。

    ダウンタウンから車で1時間弱かかります。California State UniversityのSan Marcos校がありますので、学生もそこそこいると思います。

    治安は良いとは言えませんね。ギャングも結構いるとか。犯罪の発生率もサンディエゴの中では比較的高いと思います。もちろん、場所によりますけどね。

    そんなわけで、家の価格もサンディエゴの中では割と安めのようです。治安と関係しているんでしょうね。

  12. Masaさん

    情報ありがとうございます。
    ネットでも調べることはできるのですが、土地をご存知の生のご意見を聞きたかったので、お伺いさせていただきました。もしかしたら仕事絡みで行くことになるかもなのです。
    にしても、思ったよりも良くないなぁ~…
    まぁーどの国でも地域でも、ヤバイareaってありますよね。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です