アメリカ在住主婦 おススメ アレコレ

こんにちは!
スーパー主婦のMaki-Kです。
↑ ↑ ↑
友達に言われたので、使ってみた。
空飛びそうな肩書だな(笑)

もう、お久しぶりって挨拶は抜きで(毎度のことなんではは)✋

今日は主婦・主夫の皆さんへ、
私が普段使っている物で「これはみんなに知ってほしい!」

っと思うものを、台所回り中心に紹介したいと思います。

すべて自分で何年も使った上で、自信をもってお勧めするMaki-K太鼓判アイテム。

キッチンのリフォームを考え中の方も、ぜひ参考にしてください♪
少し英語の勉強にもなりますよ。

まずはこれ。
★ソープディスペンサー
おススメ度👍👍👍👍

もう5年以上使ってますが、便利便利。
見た目も良いし、生肉を手で触った後、ポンプを触らず洗剤を手に取れるので衛生的。ポンプタイプ、ボトルタイプに比べると、このセンサー付きのディスペンサーは周囲がほとんど汚れない。一回に出てくる洗剤の量が少ないので、洗剤も節約できる

20~30ドルくらいするので買うのどうしようかなぁと思ったんですが、5年たっても壊れてないし、良い投資でした👍

もし同じタイプを購入するなら、ゴムの内蓋を外して使うと洗剤がスムーズに出てきます。「Automatic Soap Dispenser」「ソープディスペンサー」のキーワードで商品検索してください。ステンレスのような見た目ですが、プラスチックです。オンラインで買って、騙されたーっ!と思わないように(笑)。

 

次はこの二本。
★穴あきおたま
★小さめおたま
おススメ度👍👍👍

穴あきおたまは英語でSlotted Spoon(スロッテッドスプーン)、普通のおたまはLadle(レイドル)と言います。

私が使っている穴あきおたまは、おたまというよりやはり英名通りスプーンに近い形。色々な形のものが売ってますが、この穴の開き具合、大きさ、使い勝手がいいんですよね~。ショートパスタや野菜を茹でて鍋からあげるときなんか便利です👍これは何年か前にTarget(アメリカのスーパーです)で買いました。

 

 

小ぶりのおたまはIKEAより。
これはたったの99セント!さすがIKEA。

カレーをよそったりするときは普通の大きいおたまを使うんですが、サイドディッシュとしてスープを小さいボウルによそうときなんか、これくらいの小ぶりのおたまがうれしいです👍

・・・ところで、おたま、おたま、おたま。
おたまって正式名称?

あ、おたま杓子か。
まいいか、おたまで。🐈みたい。

 

 

 

おたまと同じくIKEAより・・・これはなんていうのかな、
★フライ返しとスプーンを足して二で割ったみたいなやつ
おススメ度👍👍👍

普通のフライ返しはすくうという仕事はあまり得意じゃないけど(端から落ちちゃう)、これはこの微妙なカーブが良い仕事してくれます👍

フライ返しは英語ではSpatula(スパチュラ)、Turner(ターナー)、Flipper(フリッパー)なんて呼びます。

 

 

次のお気に入りは★ペッパーミル
おススメ度👍👍👍👍👍

同じくIKEAから。
これももう5年以上使っています。握りやすくて力も入れやすい。気に入ったので買い足して、粒の大きい塩とホワイトペッパー用にも使っています。中が見えるのも良いし、砕く粒の大きさの調整も簡単👍

ペッパーミルは英語でもPepper mill、またはPepper grinder(ペッパーグラインダー)と言います。

 

 

この★シリコンのミニトングはウォルマートより。
おススメ度👍👍👍

気に入っているので何本も持ってます。
料理を大皿から取り分けるときに便利。もっと大きいステンレス製のが別にあるんですが、友達が集まってパーティするときなんかは気軽にこのシリコンミニトングを使ってます。色も綺麗だし軽いし使い勝手が良くて👍 ウォルマートだから安いしね👍

ちなみに後ろに写ってるCostcoのラップも、いいですよね~。Costcoメンバーならみんな使ってる👍

 

 

次は★ステンレス鍋
おススメ度👍👍

中サイズ(3L)のT-falの鍋なんですが、何が良いかって、お湯が沸くのが早い!保温もなかなかいける👍

それまで安いペラペラの鍋を使ってたんですが、鍋によってこんなに違うんだ~と驚いた一品。気に入ったので二つ持っています。アメリカだとTargetで売ってます。

鍋はいつかコッパーを使ってみたいなぁ。。。

 

そして★鍋つかみ
おススメ度👍👍👍👍👍

ハワイのABC Storesより。
このサイズが絶妙
親指と残りの四本指がそれぞれポケットに入るデザインは、なかなかありません。
キャストアイロンの鍋や、上で紹介したような持ち手や蓋のつまみがステンレスの鍋を使うときにちょうどいい。重宝してます。
ハワイアン柄もかわいくて、ハワイ旅行のお土産におススメ!

鍋つかみは英語でOven mitts(mittens)(オーブンミッツ・ミトンズ)、Pot holder(ポットホールダー)なんて言います。

 

 

★ノンスティック加工のフライパンは🍳これ。
おススメ度👍👍👍👍👍

結構厚手でしっかりしてます。でも重すぎない。もちろんノンスティック加工もしっかり仕事をしてくれます。
そしてなんと三つセットで30ドル以下はさすがCostco!

このCostcoのセットに出会うまで、いくつフライパンを渡り歩いたか・・。フライパン難民、私だけじゃないと思います。

ノンスティックのフライパンは長く使っているとノンスティック加工がはがれてきたり弱くなったり。仕方なく使い捨ての位置づけですが、これはかなり長持ちしてます。私は気に入ったものは在庫があるうちに同じものを購入しておくんですが、今のところ二組目はまだ出番がありません。

フライパンは他にキャストアイロンとステンレスのを気分と料理内容で使い分けていますが、断然出場回数が多いのはノンスティックのこれです👍 フライパンは英語でFrying Pan(フライングパン)。

 

さて大物に移って、レンジ。
うちのはLGの★ガスレンジなんですが、このオーブンが二つに分かれているのがお勧め!そしてConvectionという機能がついているオーブンが断然おススメ!
おススメ度👍👍👍👍

アメリカの家だとオーブンが二つあるキッチンも多いんですが、大体がレンジとは違う場所に二台上下に壁に埋め込まれています。うちは余分なスペースもなかったし、でもオーブンは二つ欲しいし。で、このタイプに決定。満足です。


★Convection(コンベクション)オーブンというのはオーブンの中にファンがついていて、オーブン内の空気を対流させて均等な熱で焼き上げる機能。Convectionでないオーブンだとどうしても熱源(下面とか上面とか)に近い方がよく焼けてしまうんですけど、その心配なし。満足いく焼き上がりです。料理好きでオーブンを買い替えるチャンスがある方は、色々リサーチしてください。カウンターに置くタイプのオーブンでもコンベクション機能がついているものがお勧めです👍

 

次は★食洗器

私が力いっぱいお勧めするのは、この写真のように棚が3段になっているものスプリンクラーが1段目用と2段目用にそれぞれ一つずつ、合わせて二つあるもの
おススメ度👍👍👍👍👍

3段棚は友達からのお勧めだったのですが、彼女のアドバイス通り3段のを買ってよかった!持つべきものは主婦友だ。一番上のラックはしょうゆ皿のような小さいものを置くのにとても便利。

あと、ドアを開閉するための取っ手がバーになっている(一つ上の写真参照)タイプが、タオルをかけられるので私は好きです。やっぱり見た目の美しさより実用的かどうか。がっつり主婦だなぁ~私。

あとはノイズレベルも食洗器選びの基準になりますね。
食洗器は英語でDishwasher(ディッシュウォッシャー)です。

 

 

次はキャビネット。

★ベーキングシート用の収納場所
おススメ度👍👍👍
これ、便利なんですよー。あると無いとで大違い。

ベーキングシートとかアミとか、お盆とか、普段使わない予備のまな板とか。

大きくて平べったいものの収納にはこれ!

 

 

 

★コーナー引き出しもお気に入り。
おススメ度👍👍👍

よくあるレイジースーザン(ターンテーブル式の収納)に比べると使えないスペースができてしまいますが、レイジースーザンもあんまり使い勝手がいいわけではないし、どっちにしろデッドスペース化しちゃったりしますからね。ここは潔く引き出しにしました。かなり収納力があるのでタッパーウェアを放り込むのに使っています。タッパーウェア、かさばりますからねー。放り込める大きなスペースがあるのはいいですよ!

あとキャビネットでお勧めは、食器を引き出しに収納する方法。棚に収納するよりだいぶ効率的です。もしリフォーム計画中の方はそのあたりも考慮に入れて、棚よりも引き出し多目のキャビネットのデザインお勧めします👍

 

そして、じゃじゃーん。
★引き出し式のパントリー
おススメ度👍👍👍👍

パントリーはね、これですよ。
説明いらない!

 

 

 

 

 

 

★冷蔵庫

まぁこれは個人の好みですが、私はフレンチドアで下にフリーザーがある3ドアタイプのものを使ってます。
おススメ度👍👍👍

右と左で冷蔵・冷凍が分かれているタイプより大きいものが入れやすいので、パーティ用の大皿料理を入れるのに重宝してます👍

 

 

そしてワイン好きさんにお勧めしたいのが
★冷蔵庫用ワインラック

めっちゃ良いです👍
おススメ度👍👍👍👍👍

「Stackable bottle holder」「冷蔵庫用ワインラック」なんてキーワードで検索してみてください。

 

 

 

 

 

★モップホルダー
おススメ度👍👍👍👍👍

これは箒やモップ、ハエタタキ、ハンディワイパー、ハタキなど、柄のついたもの一挙に収納できて便利

似たようなタイプは色々あるんですが、これはシリコンでできていて、太いもの細いものどちらにも使えます。太いものはホルダーとホルダーの間にぎゅっと押し込むだけ、細い物はホルダーの中にぎゅっと差し込むだけ。片手で使えて👍。Casabella Hanging Organizerで検索してください。日本語はモップ収納で検索してみたけど、同じタイプは出てこなかったです。残念。

 

 

 

 

次はクイズ。
さてこれはなんでしょう~。


ってFBでクイズ出したら誰も当たらなかったんですが、

 

 

 

 

★ドアストッパーです。

カラフルな色で(我が家は白ですが)、おしゃれでかさばらないし、ドアストッパーとしての機能もばっちり👍 我が家は複数個使っています。
おススメ度👍👍👍

 

Stoppyという名前で検索したらすぐ出てきます。

 

 

 

 

最後はトイレ
いろんなタイプがありますが、もう絶対このサイドがストンとすっきりしてるデザインがお勧めです。見た目もきれいですが、なんと言っても掃除するのが楽!
おススメ度👍👍👍👍

うちは3つトイレがあって、お客さんが使うこの一つだけスッキリタイプにしたんですが、なんで他の2つもこのタイプにしなかったのか・・・。ケチらなきゃ良かった。。。

私は掃除の度に後悔しているので、みなさんトイレをリフォームする時は、ケチらず掃除の楽なおしゃれなやつを買いましょう!リフォームでケチったらだめだやっぱり。リフォーム5年で痛感。

アメリカでは家のトイレはBathroom(バスルーム)。お店などのトイレはRestrooms(レストルーム)。BathroomといってもOK。Toilet(トイレット)は便器そのものを指すので注意!それからリフォームは和製英語で、英語ではRenovation(リノベーション)と言います。

 

さぁ、キッチン小物からトイレまで色々おススメを挙げましたが、
さてさてどなたかの参考になったでしょうか。

質問はお気軽にどうぞっ!

 

👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 

Visited 126 times, 2 visit(s) today

7 comments on “アメリカ在住主婦 おススメ アレコレ”

  1. 私もフライパン難民で今はT-falのものを使っていますが、Costcoの方がいいですか?もし、T-falを使用済でしたら教えてください😉

  2. >NONさん
    いや~T-falも色々タイプがあるから一概には言えないかと思いますが、
    実は、T-falは過去に何枚も使っていて(安いからつい買っちゃう)、でもダメなんですよ。すぐダメになっちゃう。取っ手はぐらぐらになるし、ノンスティック加工はすぐダメになるし。日本のT-falは結構分厚くてしっかりしていていいと思うんですけど、アメリカで売ってる安いT-falのフライパンは二度と買わないって誓ってます(笑) なんで、このCostcoの方をおススメします!

  3. もう一つ。アメリカの安いT-fal、使っているうちに底面が反ってくるのかな?平らじゃなくなって、油がまんべんなくひけなくて、料理がしづらい!フライパンとしてダメじゃん!って文句言いながら使ってました。日本の実家にあるT-falはそんなことないんですけどね。ちなみに私がアメリカで使ってたT-falはターゲットで買った安いやつです。やっぱりダメだと自分で納得するまでに3枚も買っちゃってます。で、全部お払い箱。

  4. あ、今思い出しましたが、
    最初のコメントでノンスティック加工がすぐダメになるってのは、違いました。T-falのノンスティック加工は結構大丈夫だったんです(早くダメになったのはCalphalonのでした。記憶違い!)。私のT-falへの不満は二つ目のコメントに書いた、底面が平らじゃなくなってくるってところでした。取っ手のぐらぐらと合わせて(これは同じ文句を言ってるユーザーレビューありました)、結局ノンスティック加工が駄目になるまで使ってないんだろうな(笑)

  5. トイレがすごくスタイリッシュでいいですね。どこのメーカのものでしょうか?

  6. >YOSHIさん
    ありがとうございます♪
    このトイレはAmerican Standardので、もう6年前に買ったモデルですがほぼほぼこれです
    ↓ ↓
    https://www.build.com/american-standard-2989-101-toilet/s154210?uid=1711732&fbclid=IwAR189mxqzpZ-YLakWvCJb4_gcl1RqZKP3Vym6qqKyxzEgbaAyAdyovivhvk
    当時はこのタイプのモデルは数が少なかったんですが、今は他のメーカーからも似たようなものがたくさん出ていますね。

  7. なるほど。参考になりました。日本のものとアメリカでは製造工場も違うでしょうしね。
    ありがとうございます。ただ、私COSTCOの会員ではないのと、車が無いので近くのCOSTCOに買いに行くのが不便なのでちょっと考えてみます。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です