なんか最近丸く収まってる自分に気づいた − 徒然なるままに…

COVID19

こんにちは。超ご無沙汰のMasaです。アメ10ブログオーナーであるにも関わらず、このブログをうまくマネージできてない…。

 

100万人のアメ10ブログ読者の皆さんに置かれましては、このコロナ禍、いかがお過ごしでしょうか…などとかしこまって伺っても、その辺は皆同じですね。

 

こちらサンディエゴは、日当たりのCOVID19の感染者数がついに1000人を超え、まだまだ収まることを知らず、増える一方です。おかげで、サンディエゴカウンティは超危険区域(Tier1)に指定され、Small Businessがますますその経営に打撃を受けています。

サンディエゴ コロナ
<Google.comから>

レストランやジムなどは、先週末まで建物内での営業はトータル収容人数の25%まで入ることが許可されていましたが、今週からは屋内での営業は禁止。すべて屋外営業になりました。来年早々まで続くとか。

私はと言えば、3月中旬から今まで、ずっと在宅勤務。最初のうちは慣れていないせいか、いろいろと不便を感じることがありましたが、今では、逆に在宅勤務の方が楽に感じるようになりました。かみさんから一部屋分の仕事部屋をもらって、そこにPCやら、モニタやら、その他いろいろなツール類をおいて、ほぼ会社と同じセットアップで仕事ができています。

 

ミーティングはWebExやGoogle Meet、Microsoft Teams、チャットはSlack、メールはOutlookと、いろいろと使い分けてコミュニケーションをしています。全く不便を感じることがありません。不安なのは、皆、個々に離れた場所で仕事をしているので、皆が働いている「雰囲気」を感じることができないこと。同じフロアで働いていたときには、そのような不安を感じたことはありませんでした。ていうか、そもそもそんなこを考えたこともありませんでしたが、在宅勤務が始まって、しばらくすると得体のしれない不安を感じていることに気が付きました。ま、そんなことはどうでもいいことですけどね。

 

よく言われる「働き方改革」ができてしまったわけで、私の勤め先も、「在宅勤務ができる場合は、それをしてもよし!」みたいになっていくらしいです。

 

うちのかみさんにとっては、在宅勤務は歓迎できるようなものではありません。「亭主元気で留守がいい」ではありませんが、朝出勤、夜帰宅が普通だったのが、ずっと家にいて3食しっかりと家で取るわけで、メニューに困るとか。ま、出勤していたころも、在宅勤務でも、食事については同じだとは思うんですけどね。

 

幸いにもうちはすでに子供が片付いているので、子供のための食事とか、オンラインクラスとかの心配をする必要はありませんが。

 

子供と言えば、手前味噌ながら、うちの息子と娘は、それぞれのフィアンセと入籍を済ませました。今年の夏に結婚式をあげる予定だったのですが、コロナで式が開けず、来年に延期。来年も結婚式を上げられる保証はないんですけどね。親としては式を挙げさせてあげたい。

County of San Diego

2組ともCounty of San Diego(日本で言う市役所?)に婚姻届を出しに行きました。まだうちの子供は日本市民なので、日本総領事館へ婚姻届とか名前の変更(娘の場合)などの書類を提出。結構書類まみれになりながら、いろいろと記入して早々に提出しなければならないので、大変だったようです。

 

そんな毎日を送っている私、Masaですが、最近丸くなり始めている自分に気が付きました。少し前までは、「日本人のために何かするぞ!」とか「日本に向けてビジネスを立ち上げるぞ!」とか、結構血気盛んだったのですが、それがどういうわけか、落ち着いたというか、萎えてしまった、というか。歳のせいもあるとは思っているのですが、何か以前とは違うんですね。これでい〜のかなとも思うんです。

 

このアメ10ブログも今年で運営13年になるわけですが、ここ数年、他のブロガーの皆さんに頼りっきりで、自分はほったらかし状態なんです。立ち上げ当初はやはり、「日本人のために何かするぞ!」だったわけですが、気持ちが萎えたので「ネタ切れ」を理由にして、放ったらかしにしてしまった。考えてみると結構情けないなぁと感じたり。

 

ということで、徒然なるままに書いてしまい、何を言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、とにかく、「日本人のために何かするぞ!」とか「日本に向けてビジネスを立ち上げるぞ!」のような気持ちをもう一度持って、何かをしていこうと思う今日このごろです。 

Visited 27 times, 1 visit(s) today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です