日本で言う『アメリカ人』、アメリカで言う『アメリカ人』

(初めに注意点ですが、この記事内で言う人種は、私が勝手に思う、『ごく一般的な日本人』としての観点から、『ごく一般的に使われている言葉』で表現しています。これは完全な偏見ですし、「その表現は人種差別だ!」という様なご指摘もありがたく受け止めさせていただきますが、読む上では寛容にお願いいたします。) 続きを読む

駐在生活、もがきました。で、出会いました。

【もがいた日々】
私の駐在生活、出だしは最悪でした。

不法移民と疑われて入国の際にトラブル発生。
(来たくて来たんじゃないし~!的なね。)
ま、これに関しては辛すぎて涙が出るので書きませんが(笑)夫の太郎は朝から晩まで仕事だったので、完全にひとりぼっちの寂しさに初日から日本に帰りたくなりました。 続きを読む

英語の勉強方法 その後

自分の言いたいことの70%くらいを英語で言えるようになると、誰でもlazy(面倒くさがり)になり始めます。

「みんなだいたいわかってくれるし」、「だいたい私もわかってるし」みたいに。心あたり、ありますか? 続きを読む

駐在生活で妻に起こること

アメリカに来て最初、憧れの海外生活だったり、帰国後の英語ペラペラな姿を想像(妄想?)してみたり、希望に胸を膨らませるものです。

でも来てみてまず気づく一人ぼっちの寂しさ。 続きを読む

アメリカ企業 会社で何語を使う?

アメリカ企業_英語

そもそも、このような質問が出ることはほとんどないはずなんですけどね。

答えはもちろん

英語

では、なぜあえてこのようなトピックで記事を書こうと思ったかと言うと...

「アメリカ企業」では、本当に英語を使わなければならないのか? 続きを読む