このサイズ、誰が使いこなせるの!? ~ アメリカの冷蔵庫、容量無限問題 ~

こんにちは、Masaです。

アメリカ生活、30年。いまだに慣れないものの一つ——それが冷蔵庫のデカさ。

最初にアメリカ赴任のときに借りた借家に入ったとき、キッチンにそびえ立つあの巨大な箱を見て思いましたよ。 続きを読む

アメリカの「新築住宅は買うな」って、本当? ~ピカピカより「味のある」家?アメリカ人が新築を避ける理由、ぜんぶ語ります~

こんにちは、Masaです。

アメリカで30年も暮らしていると、「家を買う」ということ一つとっても、日本とはまったく違う価値観があることに気づかされます。そんな中でも印象的だったのが、ある日ふと「そろそろ家を買い替えようかなぁ〜」と何気なくつぶやいたときのこと。アメリカ人の友人に、こう言われました。 続きを読む

なんでも“Awesome!”って言う文化 〜ポジティブすぎて逆に不安になるアメリカ人のリアクション〜

こんにちは、Masaです。

ある日、いつものようにスタバでコーヒーを買おうとして、「あ、水もお願いします」と言ったんですね。

するとお姉さん、満面の笑みでこう返してきました。 続きを読む

サングラス文化とアイコンタクト ~目が見えないのに、なぜか伝わるフレンドリーさの謎~

こんにちは、Masaです。

ある晴れた日、ショッピングモールの外を歩いていたら、すれ違いざまに知らない人がニコッと笑いかけてくれた…気がした。

でもその目は、濃いサングラスの奥。 続きを読む

“Excuse me”が万能すぎて、逆に不安になる件

こんにちは、Masaです。

最初に覚える英語のフレーズって、”Hello”とか”Thank you”、”Sorry”それに“Excuse me”じゃないですか?間違いなく学校でも習ったし、空港でもレストランでも、あらゆる場面で聞くこのフレーズ。 続きを読む