なんでも“Awesome!”って言う文化 〜ポジティブすぎて逆に不安になるアメリカ人のリアクション〜

こんにちは、Masaです。

ある日、いつものようにスタバでコーヒーを買おうとして、「あ、水もお願いします」と言ったんですね。

するとお姉さん、満面の笑みでこう返してきました。 続きを読む

アメリカのステーキハウスでの食事地獄

こんにちは、Masaです。

アメリカ生活も長くなったMasaですが、いまだに慣れないのが「ステーキハウスでの外食」です。いや、美味しいんですよ?お肉は柔らかいし、焼き加減も選べるし、何よりアメリカ人は誇らしげに言いますからね。 続きを読む

冷房効きすぎ問題〜夏でもジャケットが手放せないアメリカ〜

こんにちは、Masaです。

夏です。サンディエゴの空は今日も晴れ渡り、今日も猛暑日。なのに…オフィスの中は冷蔵庫です。いや、むしろ冷凍庫か?

アメリカの夏あるある、それは「冷房効きすぎ問題」──外は灼熱、でも建物の中は極寒。このギャップに、もう何度やられたかわかりません。 続きを読む

🍺 アメリカのBreweryに行ってみる?

こんにちは、Masaです。

突然ですが――

「Brewery(ブルワリー)🍺 」って聞いたことありますか?

日本語でいうと「ビール醸造所」。ですが、アメリカではそれ以上の意味を持ちます。“地元民の社交場”であり、“文化そのもの”でもあるのです。 続きを読む

「え、これがSUSHI!?」〜アメリカ寿司の衝撃体験〜

こんにちは、Masaです。

日本人なら誰もがちょっと誇りに思っている「お寿司」。でもね、アメリカに来て初めてSUSHIを見たとき、正直、こう思いました。

「それ、ホントに寿司か?」 続きを読む