帰る?残る?――300人の声が教えてくれた、老後という問いの向き合い方

こんにちは、Masaです。

アメリカ在住30年、少し人生を見つめ直そうと思い、Vlogを再開しました。

今回のテーマは、「老後をどこで、どう過ごすのか」

帰国か、アメリカ永住か。この問いは思った以上に、多くの方の心に触れたようです。 続きを読む

医者の英語、なんでこうなるの!? 〜診察室で迷子になる日本人のための“医療地獄”入門〜

こんにちは、Masaです。

アメリカ生活がそこそこ長くなってきたとはいえ、今でも苦手なものがあります。それは――病院。いや、正確には医者の英語です

「のどが痛いだけなんだけどなぁ」と思って受診すると、待っていたのは未知の呪文、爆速の英語、そして高額な請求書。 続きを読む

【幻じゃなかった!?】STAP細胞、まさかのアメリカ特許化!陰謀論を笑い飛ばすか真顔になるか

こんにちは、Masaです。

みなさん、STAP細胞って覚えてますか?

その昔、10年ほど前、「万能細胞ができたかも!」って日本中が湧きに湧いて、でも最終的には「やっぱりダメだったかぁ……」って静かに幕を閉じた、あの事件です。もう、すっかり昔の話だと思ってたんですよね。 続きを読む

アメリカの健康保険てマジ複雑すぎ

こんにちは、Masaです。

前回お話しした、アメリカの医療費についてですが、とにかくめちゃくちゃ高いことが分かりましたよね。無保険の人はとてもじゃないけど、支払えるような額ではありません。なので、低所得者向けにメディケイド(Medicaid)と呼ばれる健康保険があるのですが、これに入っていても医療費は高額。 続きを読む

アメリカでは病気になりたくない

こんにちは、Masaです。ご無沙汰でした。

2週間ぶり?実は私用で日本に一時帰国しておりました。

日本はいいですね。円安の影響で、何もかもが破格値に感じます(日本のみなさん、すみません)。しかも食べ物も美味しいし、安心して街中を歩けるし。やはり老後は日本か?と思っています。 続きを読む